qooh's diary

TV Devotee

2005 02 27 NHK FM One Night Live Stand Part6

要: どうも有難うございました。
中: スタジオ・スペシャル・パート2でした。

中: ライブが終わったばかりで机の方に戻って来たのですが、お疲れ様でした。
要: 汗臭いですけれど
中: どうでした、今日のライブ?
要: いやぁ、楽しかったですよ。いいプロモーションになりました。
中: 番組に来てもらっているっているの。
要: こういうふうに生の時間を割いて頂けるというのはCDをかけるよりも、僕らはですね、今日の音楽を聞いて頂きたい。
中: 1曲でも生でということで。
要: だって一番最初にかけて頂いた「シュガーはお年頃」は81年ですよ。ということは二十何年前に唄った曲でしょう。今唄ったらもっと上手いのですよ、僕らって。本当に。ついつい新しい曲ばかりやりたがるのですがね。

中: 時間までに「答えてスタレビのコーナー」に行きたいと思うのですが。
要: そんなコーナーいつの間に。
中: 「メンバーの皆さんの卒業に纏わるエピソードを」
要: 卒業。卒業していないものね、俺なんか。
中: え?あ、そうかそうか。
要: 大学を卒業したのはね、柿沼さん。
中: 卒業式って大学のは行きました?
柿: 行きませんでしたね。
要: 馬鹿じゃないの、こいつ。
中: 大学のってそういうものだったりするのですかね。
柿: バンドやっていたのでしょうね。
要: バンドって云ったら俺らしかいないじゃん。帽子をぱあん、と投げたりするのないの?
中: かっこいいですよね。
柿: やらなかったですよ。つるっとそのまま終わりました。
中: 一番泣いたのはいつの卒業式ですか?
要: 泣くの?
中: 泣かないの?私は小学校の卒業式が一番泣きましたね。
要: 僕はラブ・ポーションが解散した時かな。
中: 本当にうるさい。声をかけないようにといううちのスタッフは正解でした。(リスナーから)ドラムの練習に家で何を叩くといいでしょうか?寺田さん、何を叩けばいいでしょうか?
寺: 練習台みたいなものがあればね、自宅で割と小さい音で練習できます。
中: 練習台っていうものがあるのですか?
寺: ゴムのようなものがあるのですが、
中: それがない場合は?
要: 駄目だな。
中: なんて冷たいことを。
要: Vohさんなんてコンガの練習、おでこでしましたからね。だからあんなに広がってしまったのですよ。凄い皮ですよ。
中: 座布団とかね。
要: 座布団叩いた。綿出て来てしまって、怒られた、怒られた。
寺: 埃立つんですよ、あれ。
要: では外で。
中: そんなのが〆の質問でいいのか?「答えてスタレビのコーナー」がそれでいいのかな?ということで、この曲が流れて来たということはお別れの時間なのですけれど、あっと云う間と私は感じたのですが。
要: これから僕らまだツアーが残っていてね、今回73公演ある内の50公演終わったところで、あと23公演。次どこ行くの?北海道、関西から九州から東海から関東って全部ではないか。なんだよ、これ。
中: まだ全然。
要: 4月までずっと。
中: Vohさん如何でしたか?
Voh: 楽しかった。緊張しましたね、すごく
中: 寺田さん、如何でしたか?
寺: 生はやはり震えますね。
中: 震えますか
柿沼さんは如何ですか?
柿: 久々にスタジオ・ライブを経験させてもらいました。
中: 岡崎さん、如何でしたか?
岡: いつもと変わらず楽しかったです。汗凄くをかきました。
中: すごいですよね。もうしゃべって数分経っているけど、まだ汗が。
中: 添田さんは如何でしたか?
添: 演奏の最初の音だしがね、結構繊細なピアノの音からだったので
中: ああ、そうだ。結構プレッシャーだ。
添: しびれましたね、久々にね。でも気持ち良かったです。
中: 添田さんほどステージいっぱいやっていらっしゃる方でもラジオだと違うのですか?
添: そうですね。結構多いのですよ一発目ピアノから始まるって。
中: 要さんは如何でしたか?
要: もう僕は今日は楽しみましたね。ありがたいですね。生ってもうやり直しができないではないですか。取り合えず認めざるを得ないってことで。はっきり云ってそれほど調子よくないけど、今日唄える一番いい歌が唄ったかな。
中: 歌詞は間違えられなかったですか?
要: ありました。そういうのは聞くなよ。
中: さきほどツアーの話をしましたが、昼どきライブってどんな感じなのかな?って
要: 昼どきライブって今回は12時半からの開演でやっているのですけれど、夜しか行けない、という方もいるので、これは東京と大阪のみなのですけれど、お客さんのね、不思議だよね。「営業行って来ます」と云ってライブに来ている人達もきっといるのではないか、と思うくらい。すごく普通のノリなのだもの。もっと昼な感じかな、と思ったけど、だいたい夜と変わらないです。
驚くのは3時半くらいに終わるのですけれど、出るとまだ明るいの。びっくりしちゃうね。
中: 皆さんにも昼どきライブに行って頂きたいと思います。