qooh's diary

TV Devotee

スターダスト・レビュー@中野サンプラザ

中野サンプラザに最後に行ったのは佐野元春の83年のコンサートだろうか?今月の初め、e+でチケットが当選して足を運んだ。全く予習して行かなかった割には不思議と楽しめた。その後何だか気になり、何枚かアルバムを入手。正直期待していなかった最新アルバム「AQUA」がいい。

AQUA

AQUA


何だかもう1度みたくなり、本日のチケットを購入。先日カラオケで何曲か歌ってみたら難しい。根本要さんはやはり上手なのだと実感。スタレビ気分堪能全開。

そして今日はまず入り口で「SOLD OUT」の文字。思わず「マジッ?ブレーク寸前?」。会場は女性客が多いが黄色い歓声は皆無。前回と比べ会場の盛り上がりは雲泥の差。「南風吹く丘」は要さんの喉が心配になる。「志賀島」をずっと「近くの島」だと思っていた。

南風吹く丘で

南風吹く丘で

 「今日のお客さんは嫌いです。」を連呼。リピーターが多いのか先にオチを読んでいる気配。
アンコールは1曲多く「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」振りの手の波が凄かった。今回は「木蘭の涙」「夢伝説」以外の曲で感動できた。
終了時刻は2045。a couple of decades agoに自分の大学祭に来た時は何故か行かず、これほど(恐ろしいくらいに)に時間が経ってからライブを観ることになるとは想像もしていなかった。何だか交通事故にあったような気分。ティアラこうとうにも行きたくなって来た。何よりもスタレビの皆さんが未だに活動していて下さってありがとう。

明日はNHKFMでライブ。久しぶりにair checkしよう。